2018年10月7日インタビュー

今回は、当ショップ「枡工房枡屋」でオリジナル枡を作製してくださった

<知多メディアスネットワーク株式会社> ご担当者:森様にインタビューして参りました!

 

愛知県東海市で毎年9月の第4日曜日とその前日に行われる「尾張横須賀まつり」

また毎年10月の第1日曜日とその前日に行われる「大田まつり」にて

オリジナル枡をご使用いただきました!

 

 

Q. 今回オリジナル枡を作製しようとしたきっかけは?

東海市のお祭りをもりあげるために、特徴である「山車」を知ってもらいたいという思いがありました。

また「祭り人」をピックアップし祭りをもっと盛り上げたいという気持ちもあり、

市外の方にも知ってもらうためにどうしたらよいか?と考えinstgramを活用して

SNSで発信していくことにしたんです。

そこでSNSにお祭りのことを投稿してくださった方へのプレゼントとして

「オリジナル枡」の作製を決めました。

 

 

Q.実際に完成した枡を見ていかがでしたか?

まず開けた時の香りがすごかったです!いい香りでした。

お祭りの参加者の方から「お酒を飲み過ぎちゃう!」と声をかけられましたよ。

Q.ありがとうございます!デザインの出来栄えはいかがだったでしょうか?

入れたかったデザインがしっかり入っており、満足です。

 

「白抜き」や「白黒の反転」で悩んだ際、デザインのやり取りの中で担当の方に相談に乗ってもらいました。

お祭りの「紋」は決まったものがあり、気軽にデザインを変更できないため、

担当の方へ相談・原稿を作ってもらったことで、

お祭りに携わる方々へ完成イメージを確認してもらうことができ、安心できました。

 

 

「東海市観光協会」の方からもお話が聞けました!

東海市の観光の目玉として、「山車」をアピールをしていこうという動きの中で、

instagramを使用し、その反響を感じられているそうです。

枡についても「各組のロゴが印字されており、とても特別なものになりました。」とコメントをいただけました!

お祭りの目玉である「山車」

来年以降も楽しい企画をされるようです。お近くの方はぜひお祭りに参加してみてください!

 

(インタビュー中にも、オリジナル枡を取りに来られるお祭りのお客様がいらっしゃり、嬉しくなりました。)

カテゴリ

ページトップへ